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26.朝鮮人街道(野洲〜彦根)
27.消えた銅鐸の謎(野洲市大岩山)
28.和中散本舗(栗東市六地蔵)
29.雨森芳洲と誠信外交(長浜市高月町雨森)
30.聖武、その夢の跡(甲賀市信楽町)
31.石塔寺石塔のルーツ(東近江市石塔町)
32.百済滅亡と鬼室集斯(日野町小野)
33.天智天皇と大津遷都(大津市錦織遺跡)
34.鉄砲伝来と国友村(長浜市国友町)
35.石山寺と平安女流文学(大津市石山寺)
36.治水の先覚者藤本太郎兵衛(高島市新旭町)
37.青い目の近江商人(近江八幡市)
38.近江の芭蕉(大津市義仲寺)
39.安羅伽耶の里(草津市安羅神社)
40.継体天皇の誕生(高島市)
41.湖北の古代豪族息長氏(米原市)
42.中世の自治村落「惣」(長浜市菅浦)
43.花の生涯・井伊直弼(彦根市)
44.京極氏は清滝にかえる(米原市)
45.湖北己高山と観音の里(長浜市)
46.近江古都幻想(草津市)
47.秀吉の五奉行・長束正家(甲賀市水口城)
48.邪馬台国近江説(守山市伊勢遺跡)
49.六角氏と観音寺城(近江八幡市安土町)
50.最澄と比叡山(大津市坂本)
40.継体天皇の誕生(高島市)
近江に生まれた継体天皇の即位は、新たな王朝の始まりであるとする見解が多い。明治以来、大阪府茨木市にある太田茶臼山古墳が継体天皇陵とされてきた。しかし、現在多くの考古学者は、高槻市にある今城塚古墳を継体天皇陵と考えている。6世紀最大の前方後円墳である。北陸・琵琶湖・淀川水系へと繋がっていく、継体のバックボーンがうかがえる。継体の先帝である武烈天皇について、日本書紀は数々の残虐な悪行を書き連ねている。まるで、新王朝樹立の正当性を強調したいかのようである。
高島市安曇川町には継体の父・彦主人王(ヒコウシオウ)の墓と伝えられる田中王塚古墳がある。そのルーツは、琵琶湖対岸の息長氏であると考えられる。継体は、近江国高嶋郷三尾野(現高島市)で誕生した。幼くして、父を亡くし、母の故郷・越前国高向で育てられる。男大迹(オオド)王として、5世紀末の越前・近江を統治していた。武烈天皇死去。跡継ぎがいないため、大伴金村・物部麁鹿火らが協議し、応神天皇5世の孫とされる男大迹王を擁立する。507年、河内国樟葉宮において即位。これが継体天皇。この時、すでに58歳であった。約20年近く大和に入ることができず、526年、ようやく大和に都を定める。この直後、新羅と結んだ「磐井(イワイ)」が、九州北部で大規模な反乱を起こしている。
高島市は継体の出生の地。父・彦主人王の墓とされる田中王塚古墳の近くに、鴨稲荷山古墳がある。1902年に発見され、巨大な石棺や金銅製宝冠・純金製耳飾りなどの副飾品が出土した。朝鮮半島との関わりが顕著に見られる。被葬者は、継体に后を出した豪族・三尾氏か、それ以上に継体に近い人物なのかもしれない。継体即位後の外交は、明確に親百済路線を強めている。渡来系先進テクノクラート集団を配下に持つ蘇我氏が、この時期に姿を現し、台頭していくのも興味深い事実である。和歌山県隅田八幡宮の「人物画像鏡」48字の金石文にある、「男弟王」は継体を、「斯麻」は百済武寧王を指すと言われている。この2人には、想像以上の密接な関係があったのかもしれない。
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