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26.朝鮮人街道(野洲〜彦根)
27.消えた銅鐸の謎(野洲市大岩山)
28.和中散本舗(栗東市六地蔵)
29.雨森芳洲と誠信外交(長浜市高月町雨森)
30.聖武、その夢の跡(甲賀市信楽町)
31.石塔寺石塔のルーツ(東近江市石塔町)
32.百済滅亡と鬼室集斯(日野町小野)
33.天智天皇と大津遷都(大津市錦織遺跡)
34.鉄砲伝来と国友村(長浜市国友町)
35.石山寺と平安女流文学(大津市石山寺)
36.治水の先覚者藤本太郎兵衛(高島市新旭町)
37.青い目の近江商人(近江八幡市)
38.近江の芭蕉(大津市義仲寺)
39.安羅伽耶の里(草津市安羅神社)
40.継体天皇の誕生(高島市)
41.湖北の古代豪族息長氏(米原市)
42.中世の自治村落「惣」(長浜市菅浦)
43.花の生涯・井伊直弼(彦根市)
44.京極氏は清滝にかえる(米原市)
45.湖北己高山と観音の里(長浜市)
46.近江古都幻想(草津市)
47.秀吉の五奉行・長束正家(甲賀市水口城)
48.邪馬台国近江説(守山市伊勢遺跡)
49.六角氏と観音寺城(近江八幡市安土町)
50.最澄と比叡山(大津市坂本)
39.安羅伽耶の里(草津市安羅神社)
古代朝鮮の三国時代。三国とは、新羅・百済・高句麗である。朝鮮半島南部に分立していた国々は、馬韓・弁韓・辰韓に統合されていく。辰韓を母体として新羅が、馬韓を母体として百済が誕生。新羅と百済の中間に位置する弁韓地域は、国家形成が遅れ、「伽耶」と呼ばれる小国連合を作る。新羅と伽耶は、太陽信仰の影響を受けた民族。一方、高句麗と百済はいずれも扶余から出たとされ、檀君を信仰する熊信仰の民族であった。
滋賀県草津市に2つの安羅神社がある。草津市穴村にある安羅神社の祭神は、新羅の王子と言われる天日槍(アメノヒボコ)。ヒボコの従者は、この地にとどまり、医術・陶器・土木・鉄工業をもたらしたとされる。伽耶の中の一つの国であった安羅(阿羅)は、安羅伽耶とも呼ばれていた。伽耶諸国の中で中心的な位置を占めていたのが金官伽耶。現在の金海(キメ)市付近にあった。金官伽耶の西側にあるのが安羅。現在の咸安(ハマン)である。金官伽耶の滅亡後は、実質的に伽耶地域を代表していた。倭国は、伽耶系倭人を外交使節として 安羅に派遣し、鉄器や土器の輸入を担当させていたと考えられる。天日槍も、安羅と関わりの深い渡来集団なのかもしれない。
草津市野村には、もう一つの安羅神社がある。こちらの祭神は「スサノオ」。鳥居の横の社伝を読んでみると、「慶運元年(704)三月、牛頭天王この地に降臨なり、これ当社の創なり」とある。例によって、牛頭天王は、スサノオに習合されていく。社伝の終わりには、「野村、穴村に安羅神社、十里に小安羅神社の鎮座あるは、安羅郷の古へを推想するに足る」と書かれている。古代、このあたり一帯は、安羅(アラカヤ)の人々の邑里であったのかもしれない。福井県のJR敦賀駅前に巨大な像が建っている。「ツヌガアラシト」像。日本書紀によると、崇神天皇の代に額に角の生えた人が、船に乗ってやってきた。そこで、その地を角鹿(ツヌガ)と名付けた。その人の名は、意富加羅(オホカラ)国の王子で都怒我阿羅斯等(ツヌガアラシト)。伽耶は加羅とも呼ばれ、意富加羅=大伽耶=安羅である。ツヌガアラシトと天日槍の伝承もよく似ている。敦賀は、日本海の玄関口。そして、近江への入り口でもあった。
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