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26.朝鮮人街道(野洲〜彦根)
27.消えた銅鐸の謎(野洲市大岩山)
28.和中散本舗(栗東市六地蔵)
29.雨森芳洲と誠信外交(長浜市高月町雨森)
30.聖武、その夢の跡(甲賀市信楽町)
31.石塔寺石塔のルーツ(東近江市石塔町)
32.百済滅亡と鬼室集斯(日野町小野)
33.天智天皇と大津遷都(大津市錦織遺跡)
34.鉄砲伝来と国友村(長浜市国友町)
35.石山寺と平安女流文学(大津市石山寺)
36.治水の先覚者藤本太郎兵衛(高島市新旭町)
37.青い目の近江商人(近江八幡市)
38.近江の芭蕉(大津市義仲寺)
39.安羅伽耶の里(草津市安羅神社)
40.継体天皇の誕生(高島市)
41.湖北の古代豪族息長氏(米原市)
42.中世の自治村落「惣」(長浜市菅浦)
43.花の生涯・井伊直弼(彦根市)
44.京極氏は清滝にかえる(米原市)
45.湖北己高山と観音の里(長浜市)
46.近江古都幻想(草津市)
47.秀吉の五奉行・長束正家(甲賀市水口城)
48.邪馬台国近江説(守山市伊勢遺跡)
49.六角氏と観音寺城(近江八幡市安土町)
50.最澄と比叡山(大津市坂本)
31.石塔寺石塔のルーツ(東近江市石塔町)
百済からの仏教公伝には、538年説と552年説とがある。一般的には、538年公伝説が有力とされる。百済聖明王(聖王)の時、高句麗の圧迫のため、都が公州から扶余に移された。これが、538年のこと。百済から倭国への仏教公伝は、百済の外交上の戦略に他ならない。百済仏教の中心が、扶余にある定林寺。そして、その代表的な建造物が韓国石塔の始原様式といわれる五層石塔である。
東近江市にある石塔寺(イシドウジ)。そこにある三重石塔は、韓国扶余の定林寺五層石塔の影響を明確に受けている。石塔寺は、天台宗の寺院。境内には、阿育王塔と呼ばれる三重石塔を中心に、数万基の石塔や石仏が並ぶ。三重石塔は高さ7.5mの巨大な花崗岩製のもので、石塔としては日本最大かつ最古のものである。7世紀後半の造立とみられる。その後、石塔寺は阿育王塔の寺として信仰を集め、近隣の村人たちにより三重石塔の周辺に何万という石仏や石塔が作られた。
近江湖東地域は、古来より渡来人と関係の深い場所である。「日本書紀」によれば、天智天皇8年(669年)、滅亡した百済からの渡来人700名余が近江国蒲生野へ移住したと記されている。石塔寺の三重石塔も、百済系渡来人によって造立されたとの見方が一般的である。同族意識のシンボルとして、母国の様式を真似て作られたのではないだろうか。渡来人たちがもたらした高度な文化や新技術。それらが日本の古代国家形成に与えた影響は、計り知れないものがある。
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