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26.朝鮮人街道(野洲〜彦根)
27.消えた銅鐸の謎(野洲市大岩山)
28.和中散本舗(栗東市六地蔵)
29.雨森芳洲と誠信外交(長浜市高月町雨森)
30.聖武、その夢の跡(甲賀市信楽町)
31.石塔寺石塔のルーツ(東近江市石塔町)
32.百済滅亡と鬼室集斯(日野町小野)
33.天智天皇と大津遷都(大津市錦織遺跡)
34.鉄砲伝来と国友村(長浜市国友町)
35.石山寺と平安女流文学(大津市石山寺)
36.治水の先覚者藤本太郎兵衛(高島市新旭町)
37.青い目の近江商人(近江八幡市)
38.近江の芭蕉(大津市義仲寺)
39.安羅伽耶の里(草津市安羅神社)
40.継体天皇の誕生(高島市)
41.湖北の古代豪族息長氏(米原市)
42.中世の自治村落「惣」(長浜市菅浦)
43.花の生涯・井伊直弼(彦根市)
44.京極氏は清滝にかえる(米原市)
45.湖北己高山と観音の里(長浜市)
46.近江古都幻想(草津市)
47.秀吉の五奉行・長束正家(甲賀市水口城)
48.邪馬台国近江説(守山市伊勢遺跡)
49.六角氏と観音寺城(近江八幡市安土町)
50.最澄と比叡山(大津市坂本)
42.中世の自治村落「惣」(長浜市菅浦)
中世の自治村落を「惣(ソウ)」という。近江は、この自治組織が最も早く進んだ地域である。その一つが、琵琶湖最北端に突き出た葛籠尾崎(ツヅラオザキ)にある菅浦(スガウラ)集落。1917年、菅浦の鎮守・須賀神社から千二百点余の中世文書が出てきた(重要文化財「菅浦文書」)。この文書群によって中世の自治組織「惣」の実態が明らかになってきた。土地の狭い菅浦は、古代から中世にかけて漁業と舟運の村であった。平安時代には大浦荘の一部とされたが、鎌倉時代に入ると大浦荘から強引に独立し、竹生島領となる。
1295年、大浦荘との境に位置する日指(ヒサシ)と諸河(モロコ)の田畑を巡って両村が対立。長期にわたる争いの中、菅浦の人々は団結を強め、外部支配に屈しない自治組織を作り上げた。室町時代に入ると「自検断(ジケンダン)」「地下請(ジゲウケ)」というほぼ完全な警察権・徴税権を獲得した。また、自治を円滑に遂行するために「惣の掟」「置文」などの村落法を制定し、「乙名」「沙汰人」と称する宿老を選出し村政を運営した。菅浦村は中世より西村と東村に分かれていた。近世に入っても代官や村方三役といった役人の他、中老(忠老)衆が東西各村に同数存在していた。中老は中世惣村における宿老の名残りと考えられる。菅浦村の西端と東端には、それぞれ「四足門」と呼ばれる薬医門が構えられている。かつては北側二箇所にも門があり、「四方門」とも呼ばれ村の境界としていた。
集落の北側には、須賀神社が鎮座する。祭神は淳仁天皇。淳仁天皇は天武天皇の皇子で、藤原仲麻呂の力で孝謙天皇から譲位を受け即位した。しかし、764年に仲麻呂の乱が勃発すると、仲麻呂と関係が深かった淳仁天皇は皇位を剥奪され淡路島に流される。菅浦では、淳仁天皇は菅浦に流されたと伝わっており、須賀神社の背後には淳仁天皇の墓所とされる船型御陵が残っている。「惣」に基づく自治意識は根強く継承され、路地などの集落構造や石垣などの水害対策も残っている。狭隘な土地に適応して築かれた生活空間、琵琶湖や山林などの生業の場、そして自治の伝統を持った集落景観などが良好に残ることから、2014年、菅浦は「重要文化的景観」に選定された。
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